パタパタパタパタ家

アメリカ南部ちょっと都会の郊外に住むパタ家のお話です。

吸収中

子供の脳は本当に柔らかい!!

うちのお兄さんは、最近かけ算に興味がある。

これは、チャンス!!

子供自らが興味を持った時が学ぶ時!!

我が家ではあえて、↓らを教えていない。。。
(机に向かって勉強!っていうのをしていないって事ね!)

ひらがな、カタカナ、アルファベット、時計、たし算、ひき算など

遊んでる延長で覚えたり、聞いてきた時に教えてあげる。

そして、最近は?!

かけ算がブームらしい。

かけ算とは?を説明し、、、

理解した息子は簡単なかけ算ができるようになった。

そして、昨日は応用問題に勝手に挑もうとしていた!

突然 トニヤン「60×60= なにー?」と聞いてきた。

母「えー分からん!」っと即答した母(^_^;)

めんどくさいが勝ってしまって、答えるの拒否。。。したんです。私。。。

えーそうです。ダメ母です(−_−;)

が、夫は違った!!紙とペンを持ってきて説明し出す。

ハイ!拍手もんです。

そうこうしているうちに、もっと問題を出題してとせがみだす。


▲0はとっておいて〜っと説明。。。


▲説明通りに考えて答えを出す

あれまー気付いたら楽しそうに解いていたっし!

こりゃー間違いなく旦那のDNAだなっっ(ー。ー;)

我が子ながら関心!!(本間に、私の子?って思う。。。)笑

ちなみに、この後

間欠泉、ボルケーノの仕組みについて聞いていたし、、、

間欠泉?(´ρ`)

はいっっ、私チーーーン(^_^;)

間欠泉なんて言われてもピンっとこんしっっ

っと言うことで、うちのお兄さんっと一緒に学びました。

えー30歳超えて一つ賢くなったよっっ^^;

私もっと勉強しておけば良かった。と今さら後悔。。。

トニヤンは、日々何かを吸収しているわっ

私は、日々何かを忘れているわっ (涙)


スポンサーサイト

 子供の教育

2 Comments

ジェームス嫁  

ちょっとかしこ過ぎじゃない?
うちなんて、ちょっと足し算できたぐらいで天才扱いしてるのに‥
すげー!遊びの延長で勉強なら、勉強する時間ないよ。うちの兄さん。

2012/09/07 (Fri) 18:58 | REPLY |   

アッキーーーー☆  

ジェームス嫁ちゃんへ

そうやろ〜!こりゃー確実に私のDNA入っていないねっっ!(笑)
ただな〜 色々と出来ない事もあるんよっっ!
例えば、お菓子の袋が開けれないとかっっっ(ー。ー;)
サミーは、できるのに、、、なんていうのが多々あるよっっっ
賢いけど、ある意味将来が不安な人よっ!(笑)

2012/09/07 (Fri) 19:19 | REPLY |   

Leave a comment