パタパタパタパタ家

アメリカ南部ちょっと都会の郊外に住むパタ家のお話です。

右肩上がりな人とそうでない人

今日は、嬉しい事の連続だった(^^)v

一つ目は、トニヤンのスイミングで・・・

1年ちょっと通っているんですが、、、(何ヶ月か休んだりもあり)


今日初めて一人で泳ぎました!!


今までも何度かそれらしいのはあったりしたんですが、

確実に泳いだ!(^ー^)

うちのトニヤンは、どっちらかっていうとスポーツで活躍するタイプじゃない。

と、母も父も予想している。(ひどい?笑)

でも、水泳は、体力もつくし、肺も強くなるとかで習わせていた。
(あと、疲れるし良く寝るからね!笑)

で、もう、、、意味がねぇ~んじゃ?っと思っていた矢先の事!

本人も泳げた!と思ったようでその後も溺れ泳ぎを披露!(おっと失礼。)

嬉しいなんのって・・・

ちなみにサミヤンも3歳になったら通わす予定です。。。
(トイレトレーニングと先生の言う事を聞けるようになったらっねっ!)



そして、夕方トニヤンのプリスクールでの個人懇談があったんだけど、

そこでも先生に褒められ~~~

母低い鼻が高々だった!!(笑)

お話も良く聞き、自己判断も出来る、友達とシェアーもできる。

などなど、、、

そして、先生からの一言

「どうやってお家で躾けているか分からないけど、
 彼はとっても賢い良い子ですっ!!」


だって~~~。。。お世辞って分かってるけど、、、、

母嬉しぃぜっっっっっ("▽"*)


ちょっと前に、お友達の家に遊びに寄せてもらい、いざ帰ろうって時に

久々の大ゴテ・・・

これには、母マイッタ┐( ̄ヘ ̄)┌

その数時間前に昼寝前に起こされて超不機嫌ゴテ男サミヤンを相手にしていたので、、、

とりあえず、大ゴテを説得も納得もさせずに車に押し込んだ。。。

帰りの車では、母息子ーズに罵倒しまくり、、、

このやろ~おみぃ~らは、泣きまくりだから

 泣き虫ブラザーズじゃ!!

(怒ってるくせにメッチャしょ~もない冗談をぶっ飛ばす私。笑うのも言った本人のみ)

でも、散々言いまくって、、、深く反省(自己嫌悪)

そして、家に帰ってよくよく事情を本人、心配して電話してくれた友達から聞くとまたも反省。

トニヤンは、内面的にも成長している。から、ただ帰りたくなかったわけじゃない。

ちょっと考えたら分かるはずなのに、、、

私がここ2年ぐらい成長していないのかも?

私自身が魔の2歳児を相手にしていた時のままだわって思った。

もっと、子供の声に耳を傾けてやろうって新たに思った。。。。


右肩上がりな息子トニヤンと、なで肩(?)ってなぐらいに下がる母でした。

***余談***
最近自分の中で下町のチャキチャッ子が話すような言葉使いがマイブームで、、、
コドバが汚くって(失礼っ!)で、すみません。(またも失礼っ!)

スポンサーサイト

 育児奮闘

0 Comments

Leave a comment