パタパタパタパタ家

アメリカ南部ちょっと都会の郊外に住むパタ家のお話です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

疑問に感じる事(子育て)

しょ~もないことだけど、トニヤンがプリに行ってから疑問に感じる事がある。

と言っても、送り迎えで教室まで入って行かないので、他の親御さんと話したり、

先生と立ち話っていうのもほとんどないので、疑問も多分少ないと思うけど・・・


学校にオモチャ(特に女の子のぬいぐるみ系が多いと思う。)を持って登校する

子供の姿を時々見かける。(一緒の子だと思うけど)そして、ヒラヒラのスカート・・・・

   (ー。ー;)えっと・・・・

今は、日本の幼稚園でもこんな子多いのかな?

お友達の家に行くわけじゃないんやし、オモチャとか置いてきたら?

って、疑問に思えて仕方ない。

そして、親がきまって

『持って行くって聞かないから~』などと言う。

いやいや、親なら子供にどうしていけないのか説明してあげましょうよ~

泣き叫ぶんなら、気が済むまで泣き叫ばしてあげましょうよ~


毒舌を飛ばしておりますが、、、

オモチャを家から学校に持って来て他の子供にとって良い事ってある?

どちらかと言うと、もめ事の原因になったり、するだけじゃない?

しかも、ヒラヒラのスカート!!

って、オシャレしたい女心は分かるよ!でもさ~

学校で飛んだり、跳ねたり、するのに、、、どうなんだ?

それとも私が男の子の母だから分からないのかな?

私が古いのか?


この前も子供の日本語教室に行った時にオモチャを持って来ている子を発見!


  (@_@)


たった、1時間半やのに・・・

しかも、一人は、お母さんがその子供の鞄をず~っと持っておられました。

そして、一人は、お友達に持って来た物を見せたくって見せたら、取られて・・・


  私にはど~しても理解できん!


私の子育ての中でいくつかルールがあって、、、(偉そう?笑)

その中に、自分の家のオモチャを基本的には外出先に持って行かない。(車まで!)

なくす原因になったり、

自分の家のオモチャを友達の家に持って行ってシェアーできずに喧嘩の原因

でも、例外もあってお友達の家に持って行く場合は、シェアーできるのが絶対条件!
(ほとんどないんですが・・・)


まぁ~うちの家のルールは、さておき、、、

学校にオモチャは持って行かせなくていいんじゃないんでしょ~か?


えっ?私古い?間違っている?(’ー’;)

と、私の最近つっかかる事でした。

スポンサーサイト

 子供の教育

- 2 Comments

なおっぺ。  

先生や学校によってはお達しが出ますね/出ました。くれぐれも持ってこささないように、とか、どうしてもって言う場合は、ロッカーかバックパックに入れさせ続けてください、とか。初めはアメリカやからかなぁ、と思ってましたが、そうでもないみたいですね。

だから、きっと間違ってないと思いますよー。
泣かせるだけ泣かせましたが、一度、どうしても持って行きたいというので、根負けして持たせましたが、やっぱり取った取られたがあり、それで学んでもらいました。うちもどうしても、というときは、車までにしてます。

2010/11/10 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

アッキーーーー☆  

なおっぺさんへ

コメントありがとうございますっ!

先生、学校によってはお達しが出るんですか~?!
なんか、ドラマや人の話に聞いて知っていたんですが、実際見ると『おいっ!』って思いますよね~?!
私もアメリカやから!って思っていたんですが、日本語の乳幼児クラスでもそういうご家族を2組も見たので、
やっぱり、日本でもなんだろうな~って思いました。
持って行きたい、見せたい!という子供の気持ちはよく理解できるけど、やっぱりTPOをわきまえないとね~
(-.-)って思えて仕方がありません。

しかも、取り合いになって、取った子供が加害者(?)みたいになってその子と親が謝る。。。なんか、違うような気がして、、、そんな学校に持って来て、お教室も終わっていないので出しる方が悪いんじゃないの?って・・・なんか、こういうのって理解できないですよね~!

2010/11/10 (Wed) 20:11 | REPLY |   

Leave a comment

